わかなえ便り

米粉マイスター、インストラクター

米粉マイスター協会認定米粉マイスター認定に続き、「米粉インストラクター」認定を頂きました。。

2016-02-29_16.15.55第一人者、陣田靖子先生と

 

インストラクター講座ではレポートと共に、アレルギーフリー(小麦粉、卵、乳製品、大豆製品、油、ナッツ類を一切使わない)のオリジナル米粉レシピを提出しなければならないのです。正直大変でした。料理には欠かせないこくや、艶や、風味を豊かにするものが使えないのです。

思考錯誤しながら、考えたのがこちら。

DSC_0386

「プチかぼちゃ饅頭」

生地には、つなぎ、膨らみを出すため長芋をプラス、色付けにほうれん草パウダー、餡はカボチャのペーストにいちじくの蜂蜜甘露煮を刻んで入れています。完全アレルギーフリーの饅頭です!

 

そして、同期の皆さんの課題作品

2016-02-29_13.25.54 2016-02-29_13.33.31

 

みなさんすごいです!見た目も味も素晴らしい。アレルギーフリーでもこんなに美味しいものが出来るんです。

試食でお腹が一杯になりました。

食べてばかりはいられないので、しっかり勉強もしました。

今回は色んな種類の米粉でシンプルなパンの焼き比べ。同じ米粉でも水分量によって、膨らみ、食感が全く変わるのです。

 

2016-02-29_11.13.07

今回の講座は米粉のことはもちろん、食に対する意識、食の大切さを改めて実感させられる非常に素晴らしいものでした。

同期の皆様と出会い、たくさんの刺激をもらい、私も改めて生産者として安心、安全、信頼出来るものを提供していこうと強く思いました。

これからお米の魅力をたくさんの人に伝えていきます。

 

 


“米粉マイスター、インストラクター” への4件のフィードバック

  1. 保坂誠治 より:

    初めまして自分は琴丘のJAの中にありますJAンビニというところで米粉でクロワッサンなどパンを製造に携わってます。自分は米粉でフランスパンを作ろうとしてますが、コツのようなものはありますか?

    • wakanae より:

      保坂様
      初めまして。JAンビニで米粉パンを作ってらっしゃるんですね。一度行ってみたいと思っておりました。
      米粉パンですが、100%米粉でということでよろしいでしょうか。それとも小麦粉、グルテンなどを加えてということでしょうか。

      米粉100%ということでお話しさせて頂きますと、米粉はグルテンがない分、気泡を閉じ込めるグルテンネットワークが形成されないため、普通の強力粉などでパンを作るより難しいです。米粉パンを製造されてらっしゃるのでその辺はお分かりだと思いますが。
      で、成型するパンに関しては、別の食材を加えたり、大豆パウダー、ココナッツパウダー、おからなどを混ぜることで食感も発酵も安定するような感じがします。大した参考にならずすみません。

  2. 保坂誠治 より:

    ありがとうございます。私どもはグルテンを加えて作っております。
    百パーセント米粉で作るには、技術的に難しいと思ってました。
    今度機会があれば、わかなえ様にも伺わせて頂きたいと思います。
    これからもいろいろとご相談させて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • wakanae より:

      保坂様
      こちらこそありがとうございました。
      米どころ秋田ですので、是非米粉普及にお互い頑張りましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です