わかなえ便り

農業女子会 Ane Komachi


農業女子会「AneKomachi」は、秋田市の「農業女子会」の主体となるべく平成26

年12月に結成した、市内の若手女性農業者グループです。
きっかけは、市の6次産業化事業などを通して、互いに交流を深めるようになったこと。
当初メンバーは6名でしたが、現在は9名で活動中で、私は代表を務めさせて頂いております。

メンバー全員が農業に従事し、中には、小さなお子さんを育てながら農作業を頑張っているメンバーもいます。
農業について意見や情報交換をしたり、時には、農業以外の悩みを相談したりと、和気藹々とミーティングを重ねています。

目標は、「Ane Komachiブランドの独自商品の開発」。
メンバーの生産している米や野菜を使って新たな商品を作るため、試作や話し合いを重ね、試行錯誤しています。第一弾は野菜たっぷりキッシュを試作中。

メンバーは一次産品生産者が多く、農繁期には加工に手が回せなくなるという悩みがあります。そのため、随時加工を出来るメンバーを募集しています。

詳細は秋田市のホームページをご覧ください。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ag/mn/6ji/nogyojyosi/nogyojyosi.htm

お問い合わせは、秋田市農林総務課まで。
TEL:018-866-2115/FAX:018-864-4408


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です