わかなえ便り

キムチ

今日はキムチの研修でした。

DSC_0367

いわゆるキムチの素、薬念(ヤムニョム)を先に作り、それに材料を加えていきます。ちなみにこのヤムニョムにはもち粉が使われています。米粉でも代用できるそうです。ヤムニョムは国産より韓国産の唐辛子の方が良いとのこと。国産の唐辛子は辛さが突出しており、韓国産の唐辛子のような辛さと甘みのバランスがとれているものの方がまろやかなキムチができるそうです。確かにそのまま舐めても平気でした。

DSC_0368

DSC_0372

自宅で作るのに二の足を踏んでいたキムチでしたが、今日のレシピなら私にも出来そうなことがわかりました。今度は色々アレンジして自分好みの特製キムチを作ってみようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です